ライブカメコ奮闘記ーノイズに悩むー

ライブカメコ奮闘記

ISO感度が上がると、どうしてもザラザラ感が出てくる。

それをどうにかしたい!そんな漠然とした悩みに挑戦する。

ノイズを押さえるため機種を変える

従来から言われているように、APSCよりフルサイズの方が高感度耐性が高い。

センサーサイズが大きければ、ノイズの粒が小さくなる。

これは、ライブ写真を見てもらった方が早いかもしれない。

モデル 望月愛美(デスラビッツ)

ISOに差があるが、フルサイズだとISO3200でもノイズが目立たなくなる!

色々とライブ写真を見て、フルサイズの購入を心に決めた。

ソニーのおかげか、フルサイズミラーレスがcanonでもでた。

連射速度は、少なくなったが、それ以上に得られるものがあるだろうと思いEOSRを買った。

今なら、かなり安く手に入る。この性能が、十万代なら安いと個人的に思う。

フルサイズのレンズを考察(購入)

カメラボディは、かなりお得だった問題はレンズだった。

APSCのレンズは、小さくて安価な物があったがフルサイズはそうはいかなかった。

センサーサイズが大きくなれば、その分レンズも大きく重くなる。

ボディとレンズを繋ぐ接点であるマウントが変わる。

マウントは、メーカーによって違うし、一眼レフとミラーレスでもマウントが変わる。

この頃は、まだまだRFレンズの種類も少なく、ライブ撮影の主戦力70-200F2.8もなかった。

しばらくの間は、マウントアダプターを使ってEFマウントを使っていた。

AFも速かったし、写りに影響ないし、金銭面的に厳しい人に写真を続ける自信のない人は、アダプターを使ってEFレンズを使うのも良いと思う。

一眼レフのEFマウントからミラーレスのRFマウントへの変更になり、今まで使っていたEFマウントのレンズは、RFレンズが出揃うまでの繋ぎになってしまった。

RAW現像で抑える

ノイズに関しては、カメラボディにレンズで押さえるのが好ましいが、ある程度RAW現像でも押さえる事ができる。

注意点として、あまりやりすぎると輪郭がぼやけてくる。

Lightroomも良いが月額課金なので、毎月引かれるのはちょっという方には、ルミナーAIがおすすめです。↓

まとめ

ライブ撮影は、ノイズとの闘いはずっと続くと思う。

APSCで明るいレンズを使うか、フルサイズでなるべく明るいレンズを使いノイズを押さえる。

この二択になると思う。

前者は、比較的お金を節約できる。

後者は、色のりも良く満足できる。

自分は、後者を選びましたが、後悔は一切ないです!

最後にEOSR6+RF70−200で撮ったライブ写真を貼ります。

参考になれば、嬉しいですm(_ _)m

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