レンズによって写真の出来が全く変わりますよね。
今回は、よく野外では重宝する望遠レンズ(RF70-200F2.8)一本で、ポートレートを撮影してみた。
望遠レンズの写りを理解すれば、どんな場面で使えるか理解することができる。
このブログで、少しでも理想の写真に近づければ⋯⋯近づけれるはず!
天候は、迷惑なくらいの晴れw
撮影会の日は、運よくめちゃくちゃ晴れていた。
もちろん、晴れの日のISOは100に固定、シャッタースピードはカメラ任せ。
経験上、手ブレ限界値は、1/200。そこまで、落ちる事はない。
モデル、リリシック学園矢野瑞姫
開放で撮ったので、キレイな丸ボケとはいかないが、幻想的に撮れたはず。
モデル、ワッツさーくる。
晴れの野外は、余程の設定ミスがない限り、キレイに撮れる。
作例をもう少しだけ。
晴れのポートレートは、気を使わず良いけど、夕方やナイトポートレートも味があって良いんだよな。
チャンスがあったら、参加してみよ。
F値開放で撮影
ポートレートF値開放は、王道だけに避けて通れない。
特に背景に反射や光源があると狙ってしまう!
作例。
被写体から離れて、反射光のボケを狙ってみた。
木漏れ日のボケも狙ってみたが、ちょっと光源が足りなかったかな。
もう少し、F値開放で撮った作例を貼ります。
綺麗な桜と一緒に
撮ったのが桜の季節だったので、モデルの矢野ちゃんにお願いして枝垂れ桜?の中に入ってもらって撮影しました。
もう一度、この季節に撮らせてもらえるのだろうか。
今、思い起こせば、風が少し強かったな。
その分、動きのある写真になった。
風が強いと前髪が乱れる。と矢野ちゃんエライ気にしてたな。
望遠レンズのレポートだけど、シュチュエーションってめちゃくちゃ大事だと痛感してます。
背景ボケが欲しくて
ほぼ200㎜固定で、できるだけ寄って撮影してみた。
F値開放なので、被写界深度が浅いなぁ。前ボケも、なんか分からんくらいになってる。
被写界深度については、こちらのブログを見てもらえれば嬉しいです。
もう、どこで撮ったか分からないくらい、背景がボケてたw
この手法は、使い所が難しいな。
モデルだけに焦点当てるなら良いけど、せっかくのシュチュエーションが台無しにするかも?
望遠ズームレンズのブログもあるのでみてくださいm(_ _)m
まとめに機材紹介
1、望遠レンズなら歪曲収差もなく被写体そのままを撮れる。
2、やっぱり、焦点距離が長いと背景がボケる!
3、望遠レンズの特性を生かせば、被写体全てにピントを合わせ他はボケさせ、浮き立たせることができる。
4、ポートレートには、望遠レンズは必須!
今回の使用機材は、EOSR6+RF70-200F2.8です。
リンク貼っておきます↓
キヤノン RFレンズ RF70-200mm F2.8 L IS USM
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